桐のウォークインクローゼットがある家

2013-03-30 10.23.40.jpg

A様との出会いはH23年11月におこなった「家づくりセミナー」でした。

その当時奥様のお腹の中には新しい生命が宿っており、大きなお腹で2人のお子様を連れてのご参加でした。

ご主人のお仕事が忙しくて、家を建てようと思い立ってからは奥様1人で展示場などを回っておられたとのことでした。

セミナーの間女性スタッフを中心に、お子様のお相手をした事が思い出されます。

 

それでは、A様のお宅をご覧下さい。

2013-03-30 10.19.38.jpg

 

この度の「郷の家」は基本プランB-06Sに多くの部分アレンジを加えております。

そして大きな特徴の一つに独立した和室をもったプランであるということがあります。

A様はご実家が関西方面のため、ご両親がお見えになられた時のために独立した和室を持つプランをチョイスされました。

2013-03-30 10.20.17.jpg

LDKには大きな杉の大黒柱。「郷の家」ではおなじみの家の顔ですね。

キッチンは対面で家族の気配を感じながら家事ができます。

2013-03-30 10.21.36.jpg

キッチン前にはカウンターをつけて、簡単なお食事はこちらで出来るようになっています。

将来的にはお子様の学習スペースになることも考えられますね。

ちなみにスツールは床材と同じ赤松で造ったオリジナル家具です。座り心地がいいんですよ。

2013-03-30 10.32.39.jpg

2階の寝室には桐のベット

そして寝室から利用できるウォークインクローゼット、床板に桐を使っています。

2013-03-30 10.33.39.jpg

洋服掛けは用途に合わせてハンガーの位置を変えられるように、ブラケットが移動できるようになっています。

2013-03-30 10.34.06.jpg

上の収納棚も桐で出来ております。こちらもオリジナルの収納棚です。

桐は調湿・殺菌効果が高い木です。大切な衣類を守ってくれます。

2013-03-30 10.36.29.jpg

もちろん小屋裏もしっかりとあります。

2013-03-30 10.36.13.jpg

階段周りに使ってある桜柄の幕板、女性の皆様に評判が良いです。

 

2013-03-30 10.17.47.jpg

玄関の収納もオリジナルの赤松。ポスト口が下駄箱の上にあるので、郵便物は下駄箱の上に落ちてきます。

ちょっと収納が少ないようですが、実は反対側に物置スペースがあります。

2013-03-30 10.18.37.jpg

先日少しお手伝いして、棚の取付をしてきました。

住まわれてから使い勝手が良いように変化させられる収納スペースも良いと思います。

 

2013-03-30 10.28.54.jpg

A様ご一家はとても明るいご一家です。

お打合せ中とても元気なお子様たちにたくさん元気パワーをいただきました。

私どもにとってとても楽しい家づくりでした。

 

PREV
ゆったりと時がながれていく家
NEXT
深い軒が落ちついた表情を見せる和風の家