無垢の床が香る 店舗併用住宅

dummy01.jpg

マイホームの計画が持ち上がったのは9月のこと、
お店と自宅が別々の場所で事務を担当する奥様の家事への負担などを考慮しての事でした。

土地はすでに目星をつけておられたため、早速にご夫婦のご要望をお聞きしながらプランの作成にとりかかりました。

当初のイメージでは鉄骨造の住宅でしたが、
鉄骨造にすると基礎の仕様等から建築予算を大きく上回る為、木造でインナーガレージのプランをご提案しました。

外観では、やはりお店と言うこともあり
インパクトのある外観をご提案。外壁の張り分けは最後まで悩まれていらっしゃいましたが
道路から非常に目立つ外観になったと思います。

全面道路が幹線道路のため、生活観をあまり出したくないとのお考えもあったことから、
2階の居室(道路側)の窓は小さくしてあります。

では、中をご覧下さい。

P1050338.jpg

ロフトがあるリビングです。
南側に隣家があり、またキッチンのレイアウトの関係上南面に大きな窓が取れなかったため
日の光を取り入れるために屋根に2つのトップライト(天窓)を設置しました。

P1050342.jpg

トップライトの効果は抜群で昼間はほとんど照明いらずです。

そしてこちらのお宅の大きな特徴が

無垢の床材です。

P1050352.jpg

厚さ15mmのフレンチパインを2Fの居住スペースに使用しました。

パインの床材は柔らかいので足ざわりがとってもソフトです。

暖かみもあり、また無塗装品を植物性のワックスにて仕上てあるため足の裏がべとつきません。

植物性のワックスはお施主さんがお引越し前にご自分で塗られたもの!

新居への愛着もきっと深まったことでしょう。


○リビング上部のロフト
P1050339.jpg

お子様たちのかっこうの遊び場になっていることでしょう。

PREV
幸せを呼ぶ黄色いキッチン
NEXT
周南初!「郷の家」誕生